【ポケモンSV S2 シングル 49987位】コノヨガモス~トロピウスを添えて~

1ヶ月ぶりです。でんでんです。卒業がかかった試験、卒業研究発表が控えている中でのシーズンでしたので不完全燃焼に終わってしまいましたが、とりあえず記事書いときます。最終順位は相変わらすカスなので証拠もいらないかと思います。

コンセプト

ウルガモスかコノヨザルを通したい。デカヌチャンで起点作成したり、トロピウスで削ったりして、なんとかしてウルガモスかコノヨザルを通したかった。

個体紹介

デカヌチャン@ふうせん

特性:かたやぶり
ラスタル:フェアリー
性格:ようき
191(244)-96(4)-98(4)-x-129(28)-157(228+)
はたきおとす/でんじは/ステルスロック/アンコール

努力値調整

ネットから引用。意図も引用先も分かりません。すみません。


起点作成。かたやぶりなのでサーフゴーにもでんじはを打てるからいいなあと思って採用。かたやぶりでもでんじはは電気タイプには入らないのでロトムには何も出来ないし、上から挑発してくるマスカーニャとかにも何もできずに終わっていく事もあった。アンコールという技も使いたがってしまって出しゃばりアンコがよく見られた。そして私のこのデカヌチャンはでんじはを当てたり地割れを避けたりするのが苦手なようで、あんまり信頼感はない。テラスタルは切らないから変えてない。

トロピウス@オボンのみ

特性:しゅうかく
ラスタル:ほのお
性格:わんぱく
204(236)-88-135(252+)-x-110(20)-78
とんぼがえり/やどりぎのタネ/みがわり/まもる

努力値調整

H-4n みがわり2回でオボンのみ発動、回復量最大
B-ぶっぱ
D-あまり


この構築のアイデンティティ。この枠に求めていた条件が複数あり、

  • じわれが無効
  • みがわりでほのおのうずを回避
  • 回復手段がはねやすめ以外(はねやすめ時のじわれが怖いので)
  • カイリューが使いそうな技(げきりん、じしん、しんそく、飛行テラバ)を全部等倍以下

飛行が4倍であることを妥協してポイヒガッサを使おうとしてたときにこのポケモンに出会った。

カイリューに強く、しんそくじしん型はしんそくを8回打たせればよく、ハチマキ型はれいとうパンチがなければ完封、うずアンコ型はとんぼがえりしたらなんとかなった。しかし、アンコールりゅうまいカイリューはごめんなさいでした。カイリューの型って200種類あんねん。さすがに全型対策はこいつには無理です。

特殊アタッカー、セグレイブ、草タイプ、はたきおとす、特性すりぬけ、2~5回攻撃技には何も出来ない。つまりS3のスケイルショット搭載トドロクツキがたくさんいる環境では厳しいかもしれない。使うけど。

コノヨザル@たべのこし

特性:やるき
ラスタル:どく
性格:ようき
217(252)-148-100-x-111(4)-142(252+)
ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ちょうはつ/ビルドアップ


S1構築記事と同じ個体。HSでいじっぱりはキモいので陽気にしたのと、テラスタルはどくにした。ゲッコウガレイドに何回か行って余ってたので(フェアリー半減できるならなんでもよかった)。受けポケにとりあえず挑発してからビルドで積むのがシンプルに強い。古き良きビルドコノヨザルは壁がなくても戦えた。てんねんメガナマズンだけは突破できない。

ウルガモス@こだわりメガネ

特性:ほのおのからだ
ラスタル:フェアリー
性格:おくびょう
161(4)-x-85-187(252)-125-167(252+)
ほのおのまい/むしのさざめき/オーバーヒート/テラバースト

パワー。思ったより入るな、って何回言ったか。構築唯一のフェアリー技がこの子のテラバーストなので過労、過テラバの激動の1ヶ月だった。でもS3からはテツノドクガにすると思う。ウルガモス、今までありがとう。

サザンドラ@くろいメガネ

特性:ふゆう
ラスタル:はがね
性格:おくびょう
168(4)-x-110-177(252)-110-165(252+)
りゅうせいぐん/あくのはどう/ラスターカノン/かえんほうしゃ

普通のサザンドラ。特に書くこともなければ個性的な部分もない。コノヨザルと仮想敵がかぶっているので構築に入れなくてもいいんじゃないかと思い続けていたが、最後まで構築内にいた。普通に強い。

マリルリとつげきチョッキ

特性:ちからもち
ラスタル:フェアリー
性格:いじっぱり
207(252)-112(252+)-100-x-100-71(4)
アクアブレイク/じゃれつく/インファイト/アクアジェット

サザンドラにぐちゃぐちゃにされすぎたので採用。元々イルカマンだったが、このドラゴン時代に「水技打ちてえ」と思う瞬間が滅多に来なかったのでクビにした。チョッキを持たせることで相手のウルガモスにも強く出せるが、強く出しているくせに「やけどひくな!」「草テラスするな!」と祈りながら戦うことになるので安定はしないのかなあ。テラスタル難しい。

選出

コノヨザルかウルガモスで倒しきることを考えて選ぶ。ステロ撒きてえと思えばデカヌチャン、物理アタッカー多いなあと思えばトロピウス、ドラゴン多くね?となればマリルリ。サザンはいつ出してもなんやかんややってくれる。

感想

もっとポケモンに時間使いたかったですが、大学を卒業するためにやらなければならないことが多かったのであまり満足がいく構築に辿りつけませんでした。やることやってからまた精進します。